So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

アイスクリームを作ってみました! [自作料理]

こんにちは!

昨日、生クリームと砂糖などで簡単バニラアイスクリームを作りました。

DSC01483.JPG

見栄えはあまりよくないけどこれには訳があり・・・・・。

生クリーム200mlのところ、冷蔵庫には180mlの生クリームしかなかったのでそれを使用。

200mlの生クリームで砂糖が60gだったのが、180mlしかなかったので砂糖も減らして作ったところ少しパサパサな感じになりました。

冷凍庫で固めた時間は約2時間30分。途中で、一度かき混ぜました。この時にかき混ぜたまんまの形で固まってしまったので写真のような出来栄えに・・・。

でも、旦那や子供たちは美味しいと評判が良かったので今度作る時は、分量どおりに作ってみることにします。

砂糖控えめだったのでもちろん甘さ控えめに~。

ではまた!

料理ブログ以外の日々の出来事を書いたブログもあります。↴

~家族との時間~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インド料理 『ナン』 を作ってみました!

こんにちは!

息子たちが下関市の小学校に行ってた時に、学校給食でも出たという 『ナン』。

とっても美味しいから、今度作ってねと言われネット検索して調べたナンが、フライパンで作れるというので作ってみました。[バッド(下向き矢印)]

DSC01339.JPG

作り方はクックパッドのこちらのサイトを参考にして作りました。

自宅にある余った材料でこんなにも美味しいものが作れるなんてっ!!

子供たちはもちろんのこと、初めて食べるナンの味に旦那も喜んで食べてくれました。

ただ、、、、、、、

ナンを食べる時には何かをつけてから食べるのがナンの食べ方らしく、そこはあたし、全く考えてなく、娘が言うには、

なんをつけて食べようと、ナンは美味しい!」[かわいい]

・・・・って、言うものだからデミグラスソースを作ってそれをつけ汁にしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

作り方はいたって簡単でした!

強力粉や薄力粉などの材料を全て皿に入れて準備OK!

大きめのボウルに材料を入れて木べらで混ぜました。

DSC01330.JPG

一番最後に、サラダ油を入れるんだけどサラダ油を少量ずつ入れてまぜ、また少量ずつ入れてまぜ・・・を繰り返した方が木べらに沢山くっつかなくてよかったかなぁ~と、少し考えました。

そして次にベンチタイム? 15分間丸めたものを放置しました。

DSC01332.JPG

一気にサラダ油を入れてベタベタのまま、なかなか綺麗なまん丸い形にならず・・・・・。

その後、クッキングシートの上でしずく型にしました。

DSC01336.JPG

強力粉が強いのかよく分からなかったけれど粘り気が凄くあり、伸ばしても、縮みました…。だから、長く伸びるまでしっかりと伸ばし…。

DSC01338.JPG

こんな感じ。しずく型になってる!

あとはフライパンで焼くだけ!

DSC01337.JPG

この時に、めい一杯伸ばしたはずのナン生地がフライパンの中に入れる時に何故か縮みました。。。。

だから、思いっきりまた手で伸ばしたら穴があきました。。。。。。

材料を皿に並べて焼き上がるまでは大体30分ぐらい。

なので、パンがない日はナンを焼くのもイイかも! 

実は・・・・・・・・・。

今朝も、朝一番でナンを焼きました。旦那は朝からご飯を食べない派なので、白ご飯が嫌いなら手作りパンはどうかと考えたのが、このお手軽にできるナンクッキング!

DSC01351.JPG

今朝は、上手に生地を丸めることに成功! なんか美味しそうな形~。

DSC01353.JPG

こうやって、フライパンで焼く時は二枚同時に焼きました。フタをして中まで火をとおします。

そして出来たナンは・・・・・・。

DSC01354.JPG

今日のナンにつけるタレは、実はミートスパゲッティのミート。

今日の味は、タレを付けなくても美味しかったのであたしはタレをつけませんでした。ナンの焦げがパリパリとしてて美味しかったです♪

もしかして形を変えて具を上にのせて焼けば、ピザにもなるんじゃぁないかと・・・・・・・・・。

今度、試してみようっと♪

ではまた!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットケーキミックスでチョコスコーンを作りました! [自作料理]

こんにちは![わーい(嬉しい顔)]

今日の三時のおやつは、ホットケーキミックスでチョコスコーンを作りました。

DSC01326.JPG

バターを溶かしています♪

作り方には電子レンジで溶かすって書いてあったけれど、この時点から既にレンジは200度の余熱を開始してたのでレンジは使えず…。

これが、スコーンをつくる材料です! [バッド(下向き矢印)]

DSC01327.JPG

★昨日スコーンをつくって、一瞬のうちに子供たちに食べられてしまったので今日は昨日の倍の量で作りました。

でも、ホットケーキミックス400グラムですると材料を混ぜる時にペタペタ感がもの凄く、追加で小麦粉をいくらか入れました。

あたしの悪い癖(?)

生地を混ぜてベトベト手にくっつくのが嫌いなので、小麦粉を大量に入れてしまってコチコチパンを作ってしまったこともあり・・・・・・。

子供たち、あたしが生地の中に小麦粉を入れないかしっかり確認[目]してました!!

でも今回は大目に見てもらいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

実は昨日も、チョコチップスコーンを作りました。

・・・が!! なんだかスコーンっぽくなくチョコレートパンっぽかったので、今日も挑戦!

まず、昨日作ったチョコチップスコーンは・・・。[バッド(下向き矢印)]

DSC01325.JPG

板チョコを割って入れたんだけど、チョコがまだ大きすぎて食べる時にチョコだけつまんで子供たち、食べてみたり~。

左下のチョコスコーン・・・。チョコがなくなってるでしょ? 食いしん坊の犯人は、誰かな?(笑)

そして、今日作ったチョコチップスコーンもどき…

DSC01329.JPG

・・・・・・・なんで、スコーンに見えないか・・・・

娘に聞くと、

『あのね、スコーンって三角形なんよ』 と、言う~。

そ、そうだったんだ!

そういえば、スコーンって三角形の形っぽい…

美味しさは、まず形から~って、旦那がいつも言ってるもんね~。

そうだ! まん丸の形はパンだ!

・・・・形が、悪かったんだね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・。

次回に、期待してくださいね~(~_~;)

チョコチップスコーンは、クックパッドのこのレシピ[ひらめき]を見て作りました。

あたしの、日々の出来事ブログはこちら。[あせあせ(飛び散る汗)]

ではまた![かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デコレーションケーキを作りました! [自作料理]

こんにちは!

昨日、娘とクリームたっぷりのケーキを作りました。

DSC01192.JPG

このケーキ、スポンジを買おうかと思ってたけれど店にスポンジがなくてスポンジから作ることになりました。

18センチのケーキ型は家にあったのでそれを使用。

薄力粉などの材料で基本のスポンジケーキ[ひらめき]を作りました。

そして、フルーツを沢山のせて♪

みんなが美味しいって言ってくれました。

今年のクリスマスケーキの試作品なんて、い、言えない。[あせあせ(飛び散る汗)]

ではまた~~!


広島たっぷりビビンバを作ってみました! [ひろしま給食]

こんにちは!

子供たちが学校から持ち帰ったチラシの中に、『ひろしま給食100万食プロジェクト』の用紙がありその中で5つの料理が紹介されていました。

その中で、昨日の夜、『広島たっぷりビビンバ』という料理を作ってみました。

この料理、最後の最後に目玉焼きを作ってのせるんだけど学校の給食には多分でないだろうなと推測。

作ってみた結果、少し時間と手間がかかった分、子供たちや旦那も美味しいと我が家で好評でした。

出来た料理は……

DSC00996.JPG

目玉焼きのプルプルとした感じがとても美味しそうと旦那が褒めてくれました。

でも、あたしは半熟よりもしっかりと全てに火が通った真っ黄色の目玉焼きが好き。

子供たちは半熟な目玉焼きが好きなので喜んで食べてました。

キムチを材料に入れるんだけどそのままだと辛すぎるので洗って入れました。大さじ1の醤油は少なすぎるかと思ったけど、広島菜漬のピリッと辛いのと目玉焼きの白身のプルンとした口当たりのよさがマッチしてとても美味しかったです。味は薄くはなかったです。

本来、ゴマをふるとあったけどゴマがなかったので省略。

最近は、魚不足だったので小魚が手軽に沢山とれてよかったです。

五つのメニューの中では、ネギやコーン・ちりめんじゃこなどメニューの中でかぶっている食材が多く、買物もしやすかったです。

その五つのメニューとは??

 『ひろしま給食100万食プロジェクト』 の詳しい情報は、こちら。

今度は何を作ろうかな?

ではまた!


フライパンでピザを作りました! [子供たちの料理]

こんにちは!

昨日、娘と息子がフライパンでピザを作りました!!

直径18センチのまぁーるいピザ。

息子が半径9センチで丸を書き、クッキングシートの下に書いた紙を入れてシートにうっすらと見えるようにして生地を伸ばして作ってました。

DSC00907.JPG

息子が書いた、直径18センチの円。

大体でいいのに息子はこういう事はキチンとしてます。

ピザ生地は強力粉から娘が作ってました。

今回、あたしはピザに入れる具だけを用意してあとは子供たち任せ。

「手伝おうか?」 っていっても、娘が譲りませんでした。。。。

子供たちだけで作るもんだから、机の上はもの凄い有様。

DSC00908.JPG

ピーマンやコーン、さやいんげんやウインナーなどを入れて極めつけはしゃぶしゃぶ用の餅を入れました。

このお餅。もの凄くと薄くて、いつだったかお味噌汁の中に入れて食べた時にあまり食べ応えがなかったので最近は買いませんでした。

でも、子供たちがピザを食べたいっていうので餅を入れてみようと思い餅入りに挑戦!

DSC00910.JPG

クッキングシートの上に具材をのせてピザソースなどをかけた後、フライパンで弱火で10分で出来上がりました!

DSC00911.JPG

子供たちが初めて作ったピザ。

フライパンで簡単に出来るなんて知らなかった!

食べた感想は、粉チーズの味が濃くて生地がパリパリしてて美味しかったです!

子供たちの従兄弟のお母さんがピザを上手に焼くのでどうしても家で作って食べたかったみたい。

あたしも今度作ろうっと♪


関西風? お好み焼きを作りました! [自作料理]

こんにちは!

この間、広島市の旦那の実家に行った時に広島風お好み焼きを食べに行きました。

あたしも、広島風のお好み焼きを作れるはずなのにあたしの作ったのってなぜかしら関西風らしいです。

そのお好み焼きが、コレ。[バッド(下向き矢印)]

DSC00858.JPG

これは、関西風お好み焼きのつもりで作りました。

広島風は、そばやうどんが入ってるのがそうみたいであたしが作るのも、そばやうどんを入れて作ったことがあるんだけど作り方の順番が違うのでそれは、関西風お好み焼き。しいては、もんじゃ焼きだそう・・・。

食べに行った所の広島風お好み焼き。とっても美味しかったなぁ~。


カラフルマーボーナス。 [自作料理]

こんにちは!

今日の夜ご飯の中で一品紹介!

DSC00313.JPG

カラフルマーボーナス♪

具は、ナスビ・ピーマン・ニンジン・パプリカ(黄)・長ネギです。

パプリカがもの凄くと大きかったので、メインのナスを分量(中4つ)の半分に抑え、ニンジンを少し多めにしてピーマンは切り方を乱切りの細切りに~。

色々と工夫した結果、作っていくうちにナスビよりもパプリカメインの料理になってしまいました!

ナスビ・・・どこにあるのか分かんないぐらい汁が吸ってナヨナヨしてますが・・・。

最初に入れる油もサラダ油大さじ4入れるって料理本に書いてあったけれど、それってきっとナスビが全部吸ってしまうので少なめに入れたナスビは油も少なめに、ヘルシーに仕上げました♪

 マーボーナスって、暗いイメージがありますよね? だから、パプリカの黄色を入れてアクセントを付けたんだけど 『マーボーパプリカ』 って感じになってしまいました。


三時のおやつはシフォンケーキ♪ [自作料理]

こんにちは![曇り]

今日は子供たちと一緒に三時のおやつに食べるシフォンケーキを作りました。

yity.jpg

卵黄と卵白がそれぞれ3つ必要だったから、余りが出なくて良かったです。[わーい(嬉しい顔)]

メレンゲを作る時に、ハンドミキサーで7分間ぐらい息子がしっかりと泡だててくれました。でも、なかなか "ツノ" がたたなかったので難しかったみたいです。

娘も手伝ってくれました。娘は、卵黄とグラニュー糖を混ぜて少し白っぽくなるまで混ぜてくれました。量的に少ない感じだったので混ぜにくかったみたい。

でもその後、薄力粉やその他の材料を入れたら混ぜやすい量になったのでニコニコしながら混ぜていました。

オーブンで25分間!

結構、膨れましたよ!!

DSC00161.JPG 

fhjtr.jpg

でも・・・少し、焦げたかも…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、気にしない気にしない~。

6つに切って、子供たちが2個づつ食べました!

これだけだと少し淋しい気がしたので、ホイップクリームを作ろうかと思ったら生クリームが、ない!!![がく~(落胆した顔)]

なので、付け合わせみたいな感じでフルーツを飾りました。。。。

fhdgrhf.jpg

上のシフォンケーキは旦那の。

ブルーベリー・・・。

旦那はあまり好きじゃないって言ってたから子供にあげるのかな?

ではまた~![レストラン]


型抜きクッキー&ミニパン&ドロップクッキー&きなこ団子を作りました! [自作料理]

こんにちは![喫茶店]

題名を見てビックリ!! こんなに作りましたよ子供たちと!!

まず、型抜きクッキーから~

hjygkjgh.jpg実は、この型抜きクッキーは前の晩に生地を作って冷蔵庫で寝かせたものを、翌朝娘と一緒に作りました。

右の画像は、焼く前。

寝かせる時間は一時間以上でよかったけれど、時間がなくて止むなく次の日のクッキーとなったのが、娘の一番作りたかった型抜きクッキー。

出来たクッキーはいい色に仕上がり、クッキングシート二枚分焼きました。

DSC00118.JPG

次は、初めて作ったドロップクッキー

DSC00105.JPG

生地を天板に落とした時に、もう少し小さくすれば可愛い感じに仕上がったけれど、大きいクッキーが食べたかったので大きく作りました。

でも、なんだか少し水っぽい感じがしてもう少し薄力粉を入れたらよかったかなってちょっぴり反省!

くるみとアーモンドを袋に入れて粉々に砕いたものを入れてます。

砕く係りは、息子。

力が有り余っているようで、かなり粉々に砕いてくれました!

そして、ミニパンも作りました!!

dgre.jpg

子供たちが丸めてくれました!

数字の 『0』 や 『6』 、コロコロボールのパンなどあり、大きさは手のひらサイズの小さなパン。

出来たパンは・・・・・・

ergyergt.jpg

・・・せっかく、数字パンを作ったのに焼くと膨れて結局、小さなまぁ~るいパンが出来上がりました!

 そして先ほどのドロップクッキーと一緒にお皿の上にのせてみると・・・

eterwtre.jpg

こんな感じに・・・。

ドロップクッキー。スプーンを使って上手に生地を落としていくんだけど・・・。直径が大きすぎたので、あまり可愛くない。。。

本を見て作ったんだけど、本にはクランベリーを入れるって書いてあったのね。でも、クランベリーはなくて、アーモンドを入れたの。

今度作る時は、ちゃんと本に書いてある通りに作ったほうがいいね~。

まぁ、美味しかったから良しとしよう!

そして、きなこ団子も作りました!

fhsfdd.jpg

あたしは、お餅や団子が大好き!

団子は白玉団子やきなこ団子にしてよく作ります。

余ったきなこは、小さいスプーン2杯(あたし的に、大ざっぱな分量)を牛乳に入れて飲みます。[ひらめき]

ほんのり甘さのある牛乳となって、すっごくと美味しい!! ただで牛乳を飲むよりも、こうした方が飲みやすいかも。

でも、子供たちには不人気で牛乳本来の味で飲むほうがいいとか・・・。

是非、試してみてくださいね^^

ではまた~!


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。